ブログ挫折のプロが語る、ブログが続かない理由


f:id:sakurabonbon:20190724212222j:image

私ね、このブログでは、

ブログの初心者を装っていますが、

めちゃくちゃブログで挫折してるんです

(突然のカミングアウトー!)

 

あれ?この人ここにもおる。。。

と、ドッペルゲンガーかくらい

ブログを作っては挫折を繰り返し今に至っております。

 

Twitterでは、ブログ初心者のハッシュタグつけてますが

大変古株の初心者でございます。

(あ、Twitterのフォローもよかったら、、、)

 

いわば

ブログ挫折のプロ

なんですね!(ドヤ)

 

そんなブログ挫折のプロが語る

「あなたがブログが続かない理由」

をどうぞ!

 

ちなみに、以下の方には、向いてません←おい!

  • ゴリゴリにブログで稼ぎたい
  • ブログのプロフェッショナル
  • ブログなんてHTMLで書いちゃうよ!

お茶でも飲みながら、暇つぶしに寄ってって〜。。

 

そんなにつつかないでよ・・・(恥)BYデザイン

デザインがつつかないで言っとるわ(笑)

 

これね。

ブログはじめたての時に、めっちゃ楽しいのが

ブログのデザインを決める時。

 

テンション上がりますよね〜。

 

おっ!ここ色変えちゃお!

文字も変えちゃう〜?!

 

みたいな。

いや、いいんですよ。楽しいもん。

 

某グーグル先生で検索すれば

カスタマイズの方法なんて

いくらでも出てきますしね。

(あ、ベトナムのJCに聞いたんですが、その子はグーグル爺さんていうらしいです。生き字引的な・・・?)

 

ただ、気を付けたいのが

デザインをカスタマイズに燃えるあまり

燃え尽き症候群になってしまうこと

ですね!

 

疲れて、記事書けなかったら意味ないですよね。

 

ほら

ぎらっぎらに飾って、中身がスカッスカより

見た目まあまあで、中身いいや〜ん!の方と結婚したいいじゃん。

(なんの話?)

 

まあ、何が言いたいって

ブログの要は、記事の質ですから。

デザインにこだわりたい気持ちは分かりますが

力を入れるところを考えようよ、という話でした。


f:id:sakurabonbon:20190724212242j:image

文章テンプレか?

これね〜。私も悩んだんですが。

某先生で検索すると、ブログの書き方に関する記事って

いっぱい出てくるじゃないですか。

 

ご丁寧に、テンプレートまで作ってくれる

なんとも優しいブロガーさんもいます。

 

いや、真似してもいいんですよ。

勉強にもなりますし

文章力だって飛躍的に成長します。

 

ただね、

テンプレートに縛られて

自分にしっくりきた記事書けてますかって話。

 

書いてみてさ

なんか偉そうだな。

自分のキャラと違うな。

って、違和感を感じることあると思うんですよ。

 

自分とブログの中の自分に違和感あると

楽しくないんですよね。

(個人差ありますけど)

 

人って楽しくないと続けられないじゃないですか。

テンプレートに縛られず

自分にしっくりくる書き方を見つけて

楽しむことが続けるコツですよ。

 

それ、誰に向けて書いてますのん?

これは、私いまだに迷走することありますが。

これはいったい誰に向けて書いてあるのか

分からない文章ってあるんですよ。

独り言みたいな。

 

吐き出しブログにしたいならいいんですが、

誰かに読んでもらいたい

ブログを楽しみたいと思うなら

誰に向けて書くのか(相手意識といいます)

考えて書く方が、読む人に刺さります。(グサっ)

 

私は、女子(きゃっ)で主婦でアラフォーで。

それに近しい人に向けて書いてるわけです。

 

井戸端会議や女子会で話している感じで。

 

奥さん(ご主人?ハニー?へい旦那?)、

あなたに向けて書いてますよ(きりっ)

 

と、冗談はさておき、、、

 

書くテーマが見つからない

とりあえず雑記ブログでいこうという人は

 

自分に近しい人に向けて書くのも一つの手ですね!

 

まとめ

以上、ブログ挫折のプロが語る

「あなたがブログが続かない理由」でした。

 

総じて言いたいことは

肩の力抜いて、気楽にいこうぜ〜

ってことです。

 

圧がすごいと

読むのも疲れますしね。

 

一緒にブログライフを楽しみましょう!

 

現場からは、以上です!