鬱治療中のアラフォー主婦の調子がよくなる朝習慣




f:id:sakurabonbon:20190730093521j:image


夏い暑ですね、、、

あっ暑い夏!(このネタが分かる人は、嵐ファン)

 

みなさん、日々気持ちよく過ごしていますか?

私は、今は毎日穏やかに過ごしていますが、

2ヶ月ほど前は、体も心もボロボロでした。

 

いわゆる鬱病にかかったわけなんですが。

 

そんな私が、最近

朝に習慣的にしていることをご紹介します。

 

需要あるのか?!(笑)

 

カーテンを開ける

昔は、パッと起きて、サッと動けていたんですが

動けなくなったんですよね。

 

寝ても寝ても眠い。

とはいえ、主婦ですから

朝ごはんに、お弁当も作らないといけないわけですよ。

 

本当は寝ていたいけど

カーテンを開けて強制的に目を覚まさせるんですね。

 

CMみたいに、カーテンを開けてん〜なんかしませんよ。

シャッと開けて、カッと目を開く。

なんとも、色気もそっけもないんですが、

 

私には、これが効く。(ドリンク剤か!)

まず、ここで目を覚ましますが、100%目が覚めません。。。

 

それで、次。

 

とりあえず何か飲む

とりあえず、何か飲むんです。

オシャレ女子の白湯とかじゃないですよ。

朝は闘いですから、白湯なんか準備しているヒマありません。

 

スムージーなんて、到底リームー。

 

水道水をジャーっとコップに入れて、

ごくごくごくーーーー!

って。

 

大体これで、目が覚めます。

そしたら、朝食作りなど、通常業務に戻るわけです。

 

たったこれだけなんですが、

2ヶ月くらい続けていると、体が慣れてくれるのか

気持ちよく朝を迎えられるようになりました。


f:id:sakurabonbon:20190730093501j:image

SNSを発信する

主人と子どもたちを送り出し、

いよいよお楽しみタイムです。

10分くらいでSNSに投稿します。

 

今、使っているのはTwitterとインスタグラムです。

Twitterは、朝のあいさつ。

インスタグラムは、自分が見ていて心地いい写真を投稿しています。

 

Twitterは、どんなことをつぶやいているかは、

ブログにアカウントバーを貼っていますので、そちらからどうぞ。

 

 

で、インスタグラムなんですが、英文と日本語分を1行ずつ

書いています。

 

一時期、仕事の都合で英語の勉強を頑張っていたことがあって

せっかく勉強したのに、忘れないように始めました。

 

書く内容は、1分なので、自分の気持ちに一番近い文は何か

考えるのが楽しいです。

 

と、朝に楽しいなと思えることをすると

その後の時間が、ふふふん(^^♪と過ごせるようになりました。

 

ちなみに、インスタグラムのアカウント名は、

zhutianchangmei です。

(リンクの貼り方分からん。。すみません。。)

まとめ

以上が、私が調子よくなる朝習慣のご紹介でした。

 

雑誌とかにも、いろいろ朝習慣やら朝活やらありますが、

自分が心地いいとか、したい!とか思えることをすることが

大切だと思います。

 

あと、なにがしたいか分からないという方は、

あなた、疲れてますから!

 

スマホも閉じて、

パソコンも閉じて

テレビも切って、

とにかく何も考えず

 

寝てください!